5年生は11月20日(月)~22日(水)の2泊3日、茨城県にある「とちぎ海浜自然の家」での宿泊学習に出流原小、赤見小と一緒に臨みます。

 20日の朝、出発式を済ませ、出流原小のお友達とともに、バスでとちぎ海浜自然の家に向け出発しました。

 道中はバスレクで盛り上がります。笠間PAでトイレ休憩のとき、赤見小のバスと合流しました。


 とちぎ海浜自然の家に到着すると、まず入り口で記念写真を撮りました。

 入所式を済ませ、館内利用の説明を聞いた後、3校合同の活動班に分かれ、自己紹介をしました。

 その後、宿泊する部屋に別れ、ベットメイクをした後、昼食をいただきました。牛乳がおいしかったです。

 昼食後は、スポーツ館で「バースデーライン」や「好きなもの探し」などのレクリエーションを行い、3校の交流を深めました。

 その後、3校合同の活動班で館内ウォークラリーで館内を探検しました。


 夕食までの部屋でのひと時


 夕食は、ハンバーグとポテトフライが大人気でした。


 その後、懐中電灯の灯りを頼りにナイトハイクに行きました。海岸で貝殻を見つけました。


 入浴後、班長会議を経て、消灯準備、そして消灯を迎えます。大浴場が流れるプールになろうとしていたことは、ここだけの秘密です。2日目に備えておやすみなさい。