12月5日(火)午前中、花花薬局さの体育館(佐野市運動公園体育館)において、石塚小、赤見小、出流原小の3校による「3校合同レクリエーション大会」が開催されました。

 これは、赤見中学校の進学説明会の日に合わせ、4月から赤見中学校で一緒に学ぶことになる6年生が交流を深めるために開催されたものです。

 昨年度までは、「3校合同ウォークラリー」を開催していましたが、より交流を深められるのではないかということで、今年からレクリエーション大会となりました。

 会場まで学校ごとに歩いて集合した後、当番校の出流原小学校の司会で開会式が開かれました。開会式の後は、3校混ぜてつくった10班に分かれ、自己紹介をしました。

 その後、班対抗で「ソフトバレーボール」「〇×クイズ」「じゃんけん列車」を行いました。

 最後に全員で2チームに分かれてドッチボールをしました。赤見小が司会の閉会式では、1位から3位に入賞した班の一人一人から感想を聞きました。

 その後、みんなでお弁当を食べて、進学説明会が開かれる赤見中学校に向かって3校一緒に歩いて向かいました。

 「3校合同レクリエーション大会」をとおして、他の2校の児童とも仲良くなれ、中学校に入学するのが少し楽しみになりました。