12月1日(金)午前中、3・4年生は葛生の吉澤石灰工業株式会社の工場を見学に行きました。

 まず、石灰工場ではどんなことをしているのかということについて、動画を見たり、詳しいお話を聞いたりしました。山から石灰石やドロマイトを掘って、それを加工して私たちの生活に役立つ製品(鉄や野菜を作るときの肥料など)を作っているということを教えてもらいました。

 次に、実際、石灰を作っている現場を見学させてもらいました。山から採ってきた石が砕かれて工場に運ばれ、それを大きな炉の中で、高温で焼いている様子を見学させていただいたり、石灰石を水と反応させて、使いやすい大きさに加工したりしているということも教えてもらいました。

 最後にたくさんの質問が子ども達から出ましたが、その一つ一つの質問に対して丁寧に分かりやすく答えていただきました。メモもたくさんとり、本当に充実した社会科見学になりました。

 石灰工場をあとにし、その後は葛生伝承館の外壁に描かれているフレスコ画を見学に行きました。壁一面にフレスコ画が細部にこだわって美しく描かれており、子ども達は目を輝かせて夢中で近くで眺めていました。

 3・4年生は社会科で佐野市のことについて学習していますが、また佐野市の自慢できるところを知ることができました。