3月19日(火)。

5年生では、きらりあそ野科で工場について学習をしています。今回は佐野市に工場があり、静岡県にも工場があるハウス食品様にご協力していただき、オンライン工場見学をしました。

(ハウス食品様では、全国の学校や一般団体を対象に、リアルタイムで直接工場とつながる「オンライン工場見学」を実施しています。この見学では、バーモントカレー、レトルトカレーなどの製造工程を見学することができます。)

 

 

 

「きらりあそ野科の授業での事前学習」や「動画やクイズで学ぶ」などの活動に、このオンライン工場見学を活用することで、子どもたちは工場の様子をリアルタイムで見学しながら、食品の製造工程を学ぶことができました。

 

スクールライフノートより児童の感想です。

☆ハウス食品さんの工場見学を通して、最先端技術を用いて、より美味しく、より安全・安心な製品づくりに努めていることがわかりました。また、製品づくりだけでなく、工場を構える土地にもこだわりがあることを知りました。ハウス食品さん以外の企業も、様々な工夫で消費者に買ってもらえるような商品を作っていることに感銘を受けました。

 

★レトルトカレーの作り方がよく分かりました。宇宙食も、普通に食べられることがよく分かりました。ハウス食品は、カレーなどだけではなく、お菓子(とんがりコーン)も作っていることも分かりました。それに、ディズニーランドのレストランのカレーも作っていることが知れてよかったです。

 

☆今日は、ハウス食品さんの工場をリモートで見学をしました。工場の中や、商品について色々なことを知ることができました。途中でクイズがあったりして、楽しませてくれたり、質問コーナーなどで、色々な質問に答えてくれたりしました。今日は、ハウス食品さんの色々なことが知れました。また、改めてハウス食品さんが作っているものを食べたいなと思いました。