3月14日(火)。7年生の「卒業式」についての振り返りと今後の目標です。

 

九年生が卒業するという実感がわかなかったけど、九年生の卒業証書をもらうときや答辞などを見ているとこれでお別れなんだなーとさみしくなりました。全員で歌ったとき歌詞の意味を考えたらすこしうるっとしました。最後まで真剣な態度で卒業式ができて良かったです。先輩の姿をお手本として引き継いでいこうと思いました。

 

卒業式の感想は、とても感動する式でした。9年生が入場してきたら背中が凄い大きく見えました。在校生送辞、卒業生答辞はとても感動して9年生はこんなに沢山学校のためにやってきてくれたんだなと昨日で改めて感じました。

 

卒業生の姿勢や、返事の大きさ、在校生も、姿勢がよく、とてもいい卒業式になったと思います。吹奏楽部は、入退場の曲をきれいに演奏し、9年生への感謝の気持ちが表せました。卒業式の9年生は、とても良い姿勢で最高学年という感じが溢れ出ていました。今後の目標として、8年生になるということは、先輩になるということなので、先輩らしく、挨拶をするなど、当たり前のことをしっかりできる人になりたいです。

 

卒業式中は姿勢を崩さず、良い姿勢を保てたのでよかったです。九年生が卒業証書を受け取るときのあるき方や間の置き方が完璧でかっこよかったです。二年後には私もこうなっているといいなと思いました。
今後の目標で、生活面は新しいことに進んでチャレンジしていきたいです。学習面は、八年生に向けて七年生で学習したことの復習をしっかりして、八年生になったときに困らないようにしたいです。

 

スクールライフノートより