○前の社会の時間に調べたものが出てきてなんとなくわかったし、自分が調べられなかったものも詳しく教えてもらったのですごく興味が出ていました。ユダヤ人だけの問題にして自分たちは関係ないと言っていたときいたときにユダヤ人はかなり苦しい思いをしたんだなと思いました。いろんななくなり方をした何万人者人がいると思うとすごく残酷だなと思いました。私達も当たり前の生活が急に変わってしまったらすごく苦しいだろうなと思いました。日本と親に感謝をもっとしようと思います。

 

○他の国でこんなことが昔に行われていたなんて正直信じたくないです。でもこのことをしっかり受け止め、二度と繰り返さないようにしたいです。

 

○アウシュビッツ強制収容所のことから人権のことについて知ることができました。昔にはこんなにも大変で残酷なことが起きていたことが衝撃でした。私と同じくらいの子供も働いているのは考えられないことなのでびっくりしました。中谷さんが紹介していた「アンネの日記」「ハンナのかばん」の本に興味を持ったので今度買って読みたいです。アウシュビッツ博物館にも大人になってなにか機会があったら言ってみたいです。これからこのようなことが二度とないよう、様々な行動に気をつけます。