今日から2学期です。学校ニュースでも紹介した通り、今朝の始業式では、2,4,6,8,9年生の代表の児童生徒が2学期の抱負を話してくれました。皆さんそれぞれ具体的な目標を話してくれました。目標が達成できることを期待したいと思います。今年度も残り6か月となりました。充実した2学期となるよう児童生徒とともに教職員一同、教育活動の充実に努めてまいりたいと思います。引き続きのご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。以下、始業式での校長講話を掲載いたします。ご家庭での話題の一つとしていただければ幸いです。

 始業式 ~校長講話~

 皆さんおはようございます。今日は始業式です。2学期が始まりました。
 4日前の終業式の後、皆さんが担任の先生から通知表を受け取る様子を見せてもらいました。「ほっ」とした表情であったり、「やった」という表情であったり、「どうしよう」という表情などたくさんの表情がありました。通知表については担任の先生からも話があったと思いますが1学期の頑張りを示したものです。良い結果だった人は、引き続き、納得のいかなかった人は是非今日から始まる2学期でリベンジを果たして欲しいと思っています。
 さて、今日は2学期に皆さんに頑張って欲しいと思っていることをブロックごとにお話しします。
 まずは、基礎期の1年生から4年生の皆さんには、あそ野学園を今まで以上に元気な学校にして欲しいと思います。元気な学校にするためにまずは「朝のあいさつ」を盛り上げましょう。1学期、学校内で、皆さんから元気な挨拶をもらいました。学校の中ではとても元気にあいさつできるのに、一学期を通して、朝の登校時に元気にあいさつをしてくれる人が少ないような気がしています。その日、初めて会う人に元気な挨拶ができることはとても素敵なことです。2学期は、学校全体があいさつで盛り上がれるといいなと思います。前期の1年生から4年生の皆さんには、朝の元気な挨拶が今まで以上にできるようになることを期待しています。
 そして、もう一つ、前期1年生から4年生の児童の皆さんには授業を大切にして欲しいと思います。2年生の朝の学習の取り組みが素晴らしいですと終業式で話しました。時間で授業が始められるよう先生方に言われなくても準備をしっかりしてください。学校の中心は授業です。授業を通して、皆さんの学力が向上することを期待しています。
 続いて、充実期5年生から7年生の皆さんです。皆さんには2学期の校内行事での活躍を期待しています。2学期は1学期にも増して、行事が多く計画されています。あそ野祭、長距離走大会、そして1年生から7年生で行う「ふるさとウォーク」などあそ野学園でしかできない前後期が一緒になって行う行事で、充実期の皆さんが中心となって活躍してください。
 行事を盛り上げ、学級・学年でのきずなを深め、人として成長して欲しいと思います。5年生は、海浜での宿泊学習がありますね。2泊3日の体験は、皆さんを大きく成長させてくれます。仲間を感じてきてください。
 最後に発展期の8・9年生です。9年生はいよいよ義務教育最後の学期を過ごすこととなります。通学のバスの中、運動会やマスゲームなどの行事、そして委員会活動などあらゆる場面で、リーダーシップを発揮し、1~8年生を、あそ野学園の最上級生としてリードしてくれました。この学期が終わるといよいよ卒業です。義務教育最後の学期を悔いのないように、そして、8年生以下の全児童生徒の手本となるような精一杯の学校生活を期待しています。
 そして、8年生、9年生の姿をしっかりと見届けましょう。皆さんは、半年後、あそ野学園の顔になります。あそ野学園を今年以上に素晴らしいとなるように、皆さんの心の成長を期待したいと思います。
 2学期が楽しく、充実した日々を過ごせることを期待し始業式の話とします。