残暑が厳しい中ですが39日間の夏休みが終わり、本日から学校再開です。児童生徒の中には真っ黒に日焼けした児童生徒もいて、楽しい夏休みを送ったことを感じさせてくれました。また、身長が急激に伸びた児童生徒もたくさんいました。成長を感じることができました。久しぶりに児童生徒のたくさんの笑顔に出会うことができ、大変うれしく思っています。一学期は残り約1か月、冬休みまで約100日、保護者の皆様の付託に応えられるよう、職員一同、頑張っていきたいと思います。引き続きのご支援、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。なお、暑さ対策から今日の「夏休み明け集会」はオンラインで行いました。以下に校長講話を掲載します。ご家庭での話題の一つとしていただければ幸いです。

 夏休みが終わりました。改めて、みなさんおはようございます。そして、あそ野学園にようこそお帰りなさい。久しぶりに、皆さんの元気な姿を見ることができたことを大変うれしく思っています。
 夏休み前に「夏休みにしかできないこと」「夏休みだからできること」をたくさんしてくださいとお話ししました。いかがでしたか。目標が達成できた人、目標に届かなかった人、それぞれかとは思いますが、充実した夏休みを過ごせた人が多かったのではないでしょうか。どんな出来事があったのか。後で教えてください。ちなみに、校長先生は、たくさん本を読みたいとお話ししました。目標は12冊、目標には到達できませんでしたが、久しぶりにたくさんの本を読むことができました。校長先生の読んだ本のなかでおすすめの本を、後日、図書室で紹介したいと思っています。興味のある人はぜひ読んでみてください。また、12冊以上読んだ人、約束通り表彰したいと思います。後で担任の先生に申し出てください。
 さて、学校が始まりました。まだ残暑が厳しいところではありますが、季節は秋に向かいます。秋は何に取り組むにも良い季節と言われます。みなさんに、この秋、頑張ってほしいことを3つお話しします。
 一つ目は学校行事です。半世紀の歴史をもつマスゲーム発表会をはじめとして、宿泊学習など、この秋にはたくさんの行事が計画されています。それぞれの行事を通して、人として成長してほしいと思っています。自分の中にやり切ったという気持ちを持つことが大切です。得意・不得意もあるかと思いますが、精いっぱい取り組んで、みんなと一緒だからこそできる「よい思い出」をたくさん作ってほしいと思います。
 二つ目は、授業です。今日から早速、授業が始まります。授業の中で「学び」を深めてください。自ら「どうして?なぜ?」といった気持ちをもって授業に取り組みましょう。そのためにも授業中、話を「しっかり聴く」ことが大切です。今、皆さんはこの話をしっかり聴いてくれていると思います。「先生や友達の話をしっかり聴いて、よく考えて、発表する。」これが「学び」です。授業中のたくさんの「学び」を通して学力を向上させましょう。この秋、皆さんの授業での頑張りを見に行く機会を増やしたいと思っています。
 最後に、皆さんの得意なことに頑張れるのも秋です。自分で頑張ろうと思ったことを頑張れたとき、人は成長するそうです。係活動、委員会活動、部活動、様々な活動の中でたくさんの「自分の良さ」を見つけてほしいと思っています。そして、「役に立つ自分」をたくさん感じてください。皆さんの成長を期待しています。充実した秋をこのあそ野学園で作っていきましょう。

以上でお話を終わりにします。