13日間の冬休みが終わり、9日(火)から学校再開です。児童生徒の元気な声が校舎内そして校庭に響いています。今年度も残すところあと81日(休日を除くと55日)です。卒業まで51日(休日を除くと43日)です。昨日の冬季休業後集会での話を掲載します。毎日が充実した日々となるようともに頑張りましょう。

 皆さん、おはようございます。13日間の冬休みが終わりました。画面越しではありますが、冬休み明けの集会にようこそ。
 今日は、冬休みの振り返りと、辰年についてお話したいと思います。そして、卒業や進級に向けて、皆さんにしてほしいことのお話をしたいと思います。まず、冬休みの振り返りですが、皆さんはどのように過ごしましたか?私は、家族と一緒に旅行に行ったり、読書をしたり、ゆっくり休んだりしました。冬休みは、学校の忙しさから解放されて、自分の好きなことをするチャンスです。でも、それだけではなくて、自分の学びや成長にも役立つ時間だと思います。例えば、旅行では新しい場所や文化に触れることができますし、読書では知識や想像力を広げることができます。皆さんも、今回の冬休みの経験を自分の財産にしてください。
 次に、辰年についてです。皆さんは辰年の特徴を知っていますか?辰年生まれの人は、勇敢で正義感が強く、リーダーシップがあると言われています。また、知的で好奇心旺盛で、新しいことを学ぶのが好きだそうです。しかし、反面、頑固で自己中心的で、人の意見を聞かないこともあると言われています。辰年の干支は龍ですが、龍は中国では縁起の良い動物とされています。龍は天空を飛び回り、雲や雨を操る力を持っています。龍は自由で強力で、人々から敬われています。今年は辰年です。辰年の人はもちろん、辰年以外の人も龍のように自信を持って夢に向かって突き進んでほしいと思います。
 最後に、卒業や進級に備えてしてほしいことですが、まずは、これからも学校生活を大切にしてください。卒業する人は、これまでの学校生活を振り返って感謝の気持ちを忘れないでください。進級する人は、新しい学年で新しい出会いやチャンスが待っています。どんな困難にも立ち向かって乗り越えてください。そして、皆さん一人一人が自分の夢や目標に向かって努力してください。私たち教師も全力で応援しています。以上が私からのお話しです。今年も一緒に頑張りましょう。

令和6年1月9日 冬季休業後集会(オンライン)にて