先週の金曜日に栃木県教育委員会の阿久澤教育長様他3名の先生方が本校の視察にいらっしゃいました。義務教育学校の様子と昨年度から本校が取り組んできた学校DXの状況を確認するための視察でした。すべての学級の授業参観後、阿久澤教育長様から「たくさんのクラスで児童生徒が楽しく授業に取り組んでいました。素晴らしいですね。」とのお褒めの言葉をいただきました。「学校が楽しい」そのためには「授業が楽しい」ことが重要です。今回の言葉を励みにさらに楽しいそしてわかりやすい授業づくりを今後も続けていきたいと思いました。

 さて、今週末はいよいよ運動会です。天気が気になるところではありますが、義務教育学校ならではの運動会を今年度も計画しています。「魅せる」のではなく「児童生徒が楽しむ」運動会にしたいと考えています。互いを思いやる場が数多く見られるのではないかと思っています。保護者・地域の皆様には、児童生徒の成長を感じていただければと思っています。なお、今回の運動会にあたっては、以下の点にご協力いただきますようお願いいたします。

①遠距離のご家庭(お子様がバス通学のご家庭)に駐車券を配布いたします。お車での来校は駐車券のある方のみでお願いいたします。(駐車場に限りがございますので、一家族一枚の配布です。ご協力をお願いします。)

②当日敷地内では禁煙です。(たばこを吸う場合は、敷地外の公有地でお願いします。たばこの処理も自己責任で行ってください。)

➂児童生徒は校舎内(教室)で昼食をとります。保護者の方の昼食場所の確保はしておりません。食事をとる場合は、敷地外の公有地でお願いします。(昼食の管理も自己責任でお願いします。)

以上になります。ご理解ご協力をお願いいたします。