本日の運動会・マスゲーム発表会につきましては、お忙しい中、ご来校の上、ご声援いただき大変ありがとうございました。6月にマスゲーム実行委員会が組織され、約3ヶ月の短い時間でしたが、9年生を中心に感動あふれるマスゲームを実施することができました。保護者の皆様のご協力のたまものと感謝申し上げます。マスゲームのメッセージの一つとしてSDGsへの校長としての考えを述べさせていただきました。以下に原文を掲載させていただきます。お子様との今日の振り返りの話題の一つとしていただければ幸いです。

 SDGs(エス・ディー・ジーズ)、Sustainble Development Goals(サスティナブル デベロップメント ゴールズ)日本語では『持続可能な開発目標』と呼びます。国連が『誰1人取り残さない』を共通理念として、掲げた17の目標です。そのシンボルマークを私たちは、今ここに描きました。
 ウクライナで起きている戦争、新型コロナウィルス感染症の蔓延、パキスタンでの大洪水など世界各地で起きている異常気象、地球は今、数々の大きな危機に見舞われています。『このままではいけない』誰もがそう思い、願っています。
 『和衷協同』 2022年 私たちは、マスゲームを通して、『1人ではできないこともみんなで力を合わせれば実現できる』ことを知りました。
 あそ野学園は『みんなが学び、みんなが育つ、みんなの居場所』です。だれ1人取り残さない『希望』に満ちた『未来』の創造者である私たちのメッセージをここに集う皆さんと共有したいと思います。そして、一緒に行動しましょう。みんなが、地球の危機を、自分のこととして捉え、SDGsの理念の基、行動を起こすのは、そう『今』です。