今日は天明小学校150回目の創立記念日です。

記念に足利大学附属高等学校吹奏楽部、足利短期大学附属高等学校吹奏楽部の皆さんの演奏を聴きました。

2時間目には下学年、3時間目には上学年で鑑賞しました。

どちらも「勇気100%」などのファンファーレから始まり、「天明小学校の校歌」をみんなで歌いました。

「マジックスライド」という曲ではトロンボーンの音色を間近で楽しみながら聴きました。

下学年は、フルートの音色が素敵な「君の瞳に恋してる」の曲を聴き、「きつねダンス」「やってみよう」「ハピネス」の曲は

高校生が踊りながら演奏してくれました。一緒に口ずさんだり、踊ったりして楽しみました。

上学年は、ホルンやチューバ、トロンボーンの音色を近くで聴いた児童が、感想を発表しました。

「心がリラックスする」「口元の動きが難しそう」などの感想がありました。

アルトサックスの音色がかっこいい「青春の輝き」の曲を聴き、「ハビット」「かっぽれ佞武多」「明日も・・・」の曲は

高校生のダンスを見ながら手拍子をして聴いていました。

どちらも最後は「ヤングマン」をみんなで踊ったり、「ビリーヴ」をみんなで歌ったりしました。

6年生が花束贈呈とお礼の手紙を読み、吹奏楽部の皆さんの退場曲を聴きながら子どもたちは退場しました。

素敵な演奏と楽しいパフォーマンスを鑑賞し、思い出に残る創立記念日になりました。

吹奏楽部の皆さん、ありがとうございました。

 

今日の給食の放送の〇×クイズでは「一年生の教室の窓から見える銀色の塔は昔勉強をしたい人たちが

集まった学校の跡である。」

答えは「〇」です。「松知庵」跡であり、天明の地域が向学心にあふれた先人が多かったことを表しています。

また、天明鋳物の話もあり、「ふるさと天明」のすばらしさについてお話がありました。

この一週間で天明小学校の歴史についてたくさん知ることができました。

これからも古くから伝わる天明小学校のすばらしいところをさらに発見していきたいですね。