6月12(月)13(火)の二日間、大平少年自然の家へ宿泊学習に行きました。子ども達は、小学生になり初めての宿泊学習でした。事前に大平少年自然の家について調べたり班活動の役割を決めたりし、みんなで協力することを胸に当日を迎えました。

出発式の様子です。校長や担任の話を聞き、元気に出発しました。

バスの中はわくわくでいっぱいです。

大中寺では七不思議について調べました。

天気の心配もあり、プレイルームでの昼食です。お弁当をおいしくいただきました。

杉板焼きです。自分たちで薪を組み、マッチで火をつけました。想像以上の暑さにみんな驚きました。

板を焼いた後は、自分たちで絵を描きました。

布団を敷いている様子です。みんなで協力して上手に敷けました。

夜は館内オリエンテーリング。施設内に隠されたカードを班のみんなで見つけました。

お風呂に入りさっぱりしました。すでに眠そうな子もちらほら。

2日目はとても天気がよく、外での活動が気持ちよくできました。ネイチャービンゴで、太平山の自然を感じながらハイキングをしました。班で声をかけながら、汗だくで一生懸命歩きました。

山の上から見た景色はとてもきれいでした。

最後のご飯はカレーでした。給食よりもちょっぴり辛いカレーは、疲れた子どもたちに大好評でした。

大きな怪我や事故もなく2日間を過ごすことができました。自分たちで考え、協力して過ごすことができたと思います。これからのみんなの活躍がとても楽しみです。宿泊学習へのご理解、ご協力ありがとうございました。