学びを止めないーオンライン学習7日目の様子⑦
今日は、オンライン学習7日目です。
今日はうす曇りですが、晴れていると、学校からみる山々の風景が最高です。
時には、外の景色を眺めて目を休めるのも大切ですね。
【今日のプチケン】←プチ「けんこう」情報です。
今日これから、または明日、いつもより10分多く体を動かしてみてはいかがでしょう。
この夏の約2ヶ月間は、世界中のスポーツ選手から、スポーツの素晴らしさを教えてもらった大変貴重な日々でした。運動は心の健康にも深い関係があると言われており、日頃から運動をしている人は、全く運動をしていない、または運動時間が少ない人に比べて、抑うつ傾向になりにくいということが分かってきているそうです。
運動の内容は、自分自身が取り組みやすいものがよいでしょう。
ウオーキングやラジオ体操など、「時間を決めて」「休憩ついでに」ぜひ。
1・2年生
今日は、日頃大変お世話になっているさわやか教育指導員さんも一緒に参加してのオンライン学習です。
1年生も、さらに笑顔が輝いていました。引き続き、1年生は、算数「なんじなんぷん」の学習です。
いつもやる気いっぱい、笑顔いっぱいの1年生です。
2年生も、今日も意欲的に頑張りました。昨日の続きの学習です。算数と国語の漢字練習です。
「明日、また会いましょう。」と声をかけ合い、笑顔で次の学習へ。
3・4年生
ここ2日間ほど、ネットワーク環境の状況が不安定でしたが、今日は安定していました。
4年生も笑顔いっぱいの健康観察でした。はきはきとした受け答えが素晴らしかったです。
次の時間は3年生です。やはり、音声も途切れず、安定した状態でしたので安心しました。
質問に対しての反応も素晴らしいです。
今日は、担任外の先生たちも一緒に、目の体操に、レッツチャレンジ。
5・6年生
今日も、5年生からスタートのオンライン学習です。
まずは、目の体操、「ジグザグポスター縦の視線移動運動」です。
顔を動かさないようにして、視線だけで線を追いかけるように行うことがポイントです。
今日のオンライン学習、5年生は国語「たずねびと」の学習を、6年生は、算数の学習の続きを行いました。
5年生、6年生、どちらの学年も、落ち着いた態度での学び方が見事でした。
eライブラリ コミュニケーションから
今日も、一部ではありますが、届いたお友達の声を紹介します。
【上学年の児童から】
今日は算数の拡大図や分数の倍のところをやりました。芽が成長しました。これからもいっぱいやって、芽を成長させたいです。
先生方、今日もありがとうございました。芽が8段階目になりました。この調子で、花が咲くようにがんばります。
またまた嬉しい便りをありがとうございました。eライブラリはもちろんのこと、Qubenaを活用しての学習も大変よく頑張るひむろっ子を、いつもこれからも変わらず応援しています。