11月9日に行ったフレスコ画の講座に体調不良等により参加できなかった生徒のために、福島先生が補講を行ってくださいました。それに合わせて文芸部の生徒たちも一緒にフレスコ画の体験を行いました。

今回は放課後の約1時間という短い時間で行ったので、予め福島先生が漆喰を塗ってきてくださいました。しかし、せっかくなのでということで、全員漆喰をぬる体験もしました。その後、とってきた葉を使ってスパッタリングを行いました。どのように色を重ねると思ったようにできるのかを試行錯誤していました。「いいねぇ。」と言われると嬉しそうにはにかんでいました。

3年生もクラスの友だちの作品を見て楽しみにしてくれていたようで、どんどん色を重ねることを楽しんでいました。友達の作品を見て「おお~!きれい。」「ここ、筆で描くの?」など質問したり、いいところを見つけて声を掛け合ったりと、和気あいあいと作品を作りました。

なお、12月2日、3日に佐野市造形展と、たんぽぽ作品展があくとプラザにて行われますが、その会期に合わせて、3年生のフレスコ画は佐野市立吉澤記念美術館にて展示されます。ぜひ、この週末は葛生のあくとプラザ、佐野市立吉澤記念美術館へお出かけください。