秋の実りに親しむ会 ~ 旗川小学校 チャレンジ学級編 ~

今年度は、秋の自然に親しむ会が中止となりました。旗川小学校として、その代わりに何か子供たちのためにできないか思案した結果、「とんぼ玉作りにチャレンジしよう」という企画を発案、本日、行うことができました。

 

学校支援ボランティアである、硝子工房yamagataさんより山縣先生にお越し頂いて、とんぼ玉づくりを教えていただきました。

 子どもたちは、めいめいに好きな色の硝子棒を選び、1人1つずつとんぼ玉を作りました。

    

 子どもたちは、このほかにも山縣先生が用意してくださった、とんぼ玉や天然石、プラスチックのビーズ等を組み合わせてブレスレットを作りました。

  

 子どもたちの表情は、終始真剣そのもの。やったことのない体験に目を光らせ、一生懸命向き合い、楽しんで作業していました。

   

 今日作ったとんぼ玉は、12月に開催される「たんぽぽ作品展」に出品し、その後おうちに持って帰る予定です。

 

お子さん一人一人がガラス棒を選び、教えていただきながら作成したとんぼ玉です。

出来上がりは熱いため、冷やしました。そして、素敵な作品が出来上がりました。歓声があがりました。

 

これを、キーホルダーに。プロの技が光ります。

 

一人一人の素敵な作品が出来上がりました。

山縣先生には、お忙しい中、子供たちのためにありがとうございました。心より御礼申し上げます。