命を守る避難訓練

本日、不審者侵入時の避難訓練を行いました。児童たちは放送を聞いた後、静かに移動をし、バリケードを作る練習をしました。

その後、体育館に移動し、スクールサポーターの方から不審者から声をかけられたときの逃げ方を教えていただきました。

まずは、大きい声を出すことが重要であること。周りに助けを求めることが大切です。また、ランドセルのショルダーの部分は、冬は厚着をするため、夏と冬でサイズを変えなければならないそうです。もし、ランドセルをつかまれたらということを想定し、すぐ抜け出せるようにご家庭でも調整してください。

子どもたちは「不審者を確認したら、直ちに安全な行動にうつることが大切」「不審者が来るかもと思い、必死に隠れました。」と感想を話してくれました。

     ​​

警察スクールサポーターの方をはじめとする関係各位の皆様、お忙しい中、大変お世話になりました。心より御礼申し上げます。

 

表彰集会 たくさんの受賞おめでとうございます。

給食終了後、表彰集会が行われました。陸上や書道、校内持久走記録会入賞者など、様々な分野で活躍したくすのきっ子たちが、表彰されました。一人ひとりの立派な返事、そして、輝く笑顔が素晴らしかったです。

 

ここでも、旗川小を牽引しているのは、さすが最上級生の6年生でした。全員が大きな返事で、真剣な態度で、そして、割れんばかりの拍手で友達や下級生を讃える姿を後輩たちに見せ続けてくれました。そんな集会に臨む姿を見て、改めて素晴らしい最高学年だなと感動いたしました。そして、その姿を見習おうと頑張る5年生をはじめとするくすのきっ子たちの姿にも感心いたしました。

  

今年もあとわずかになりましたが、この日々をどう生きるか、どう積み重ねていくかは、自分次第ですね。素晴らしいお手本をぜひ見習って、みんなで一緒に成長していけるとよいですね。冬休み前の残りの日々を、まずは精一杯頑張っていきましょう。