4月25日(月)、暑い一日でしたが、生徒たちは生き生きと元気に活動しています。今日は、学年別に生徒の様子を紹介します。

まずは、3年生。

1時間目の英語では、現在完了進行形を勉強しました。2時間目の数学では、乗法公式の計算を何題も解いていました。3時間目の理科では、細胞分裂するときの、細胞の変化についてまとめていました。4時間の体育では、高跳びの練習を楽しみながら何度もチャレンジしていました。5時間目は、修学旅行について2つに班に分かれて調べ学習をしました。6時間目の音楽では、滝廉太郎の「花」を合唱しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に、2年生。

1時間目の理科では、水素を燃やした実験をしました。2時間目の社会では、オセアニア州について、調べ学習をしました。3時間目の体育で、ハードルの跳ぶ練習を基本の足の動かし方を覚えてから、実際に何度も跳んでいました。4時間の英語では、2つの接続詞の使い方についてマスターしました。5時間目の音楽では、班ごとに「花の街」の歌い方について協議してから合唱しました。6時間目の国語では、言葉の持つ力について勉強しました。

 

 

 

 

 

 

 

最後に、1年生。

1時間目の社会では、世界の国々について調べ学習をしました。2時間目の体育では、ボールを投げる練習をしました。3時間目の数学で、数の大小について数直線で理解し、不等号を使って表していました。4時間の国語では、話し方について学習しました。5時間目の英語では、先生の後に続いて、たくさんの単語を発音していました。6時間目の理科では、植物を自分の考えで分類しました。

 

 

 

 

 

 

 

放課後には、全校生徒でクリーン作戦を実施しました。一人一人が、一生懸命に取り組みました。一人で草むしりをすると少ないですが、みんなで力を合わせるとたくさんの草をむしることができました。

 

 

 

 

 

明日も暑くなりそうですね。熱中症に気を付けて、楽しく学校生活を送りましょう。