おはようございます! 元気ですか? 今日もあいさつ運動、ありがとうございます。

 

◆1年 総合「ふるさと探訪」

「佐野ふるさと民話の会」から講師の先生がお越しになり、民話の語りを披露してくださいました。その後、来迎寺・願成寺を訪問し、御住職や副住職様のお話、敷地内の見学をさせていただきました。地域の民話、歴史、文化に触れた生徒たちが「ふるさと常盤」の歴史をつなぐ一人となってくれることを期待しています。

 

 

 

◆2年 美術「空想画」

 ①全体としてはあり得ない、②一つ一つは本物のように、③混色と重色を使って、描写するように心がけて、筆を進めていました。一人一人の集中力も素晴らしいです。

 

 

◆3年 社会「世界恐慌時の各国の対応」

 なぜ不景気が戦争につながるのか? 家にプリンが1個しかない時、家族はどのような状態になるか、身近な例で、まず考えていました。

 

 

 

◇授業風景など

 

 

●給食:ごはん・ホイコーロー・中華スープ・フルーツ杏仁寄せ・牛乳

 

 

今日の天気予報は大気が不安定な模様。職員も絶えず、空を眺め、ネットの情報を確認しながら生徒の安全確保に努めます。昼休み、生徒は校舎内で過ごしました。

 

来週はいよいよ中間テストです。しっかりと準備してテストに臨んでください。「放課後学習会」もありますので、希望者は参加してください。それでは、また来週!