6月27日(月)佐野市では、39.8℃の猛暑日。茹だるような暑さでしたね。今日から、体育の授業で水泳が始まり、プールでは常盤中生の笑顔や歓声があふれていました。

【1年生の一日】

初めての常盤中学校のプール。水温も気持ちが心地よさそうです。水泳の授業の最後には、「増やし鬼ごっこ」をして楽しみました。水泳の後でも、疲れを見せず、積極的に授業に取り組んでいます。数学では、文字式の表し方について学習しました。

 

 

 

 

 

 

【2年生の一日】

進路適正検査を行いました。自分の適性を知ること、自分の適性を生かすことを検査をとおして考えました。英語では、星形の七夕飾りに英語で願いを書きました。掲示したので、保護者会で見てくださいね。午後は、水泳を思いっきり楽しみました。

 

 

 

 

 

 

【3年生の一日】

クロール、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライの4種目の練習をしました。一人一人の水泳の技術も向上していると体育の先生が褒めていました。社会では、太平洋戦争や第2次世界大戦の動画を見て、命の尊さ、戦争の悲惨さ、国の正義とは何かなど、真剣な表情で考えていました。

 

 

 

 

 

●【給食】

ごはん、メンチカツ、ほうれん草のごまあえ、わかめと卵のスープ

 

 

【昼休み】

今週の30日に予定しているレクリエーション大会の種目「熊狩り」を3年生と1年生でやってみました。3年生、走るのが速すぎです。

 

菖蒲華(あやめはなさく)七十二候から

アヤメをはじめカキツバタやショウブなどアヤメ科の花が咲く頃(6月26日~30日)。アヤメは花弁に網目状の模様が見られるのが特徴です。

 

明日も、暑くなりそうですね。熱中症対策を万全に、今週も乗り切りましょう!