5月6日(金)連休終わりの登校、今日も朝から元気なあいさつが飛び交っていました。連休中、部活動の練習試合を頑張った生徒、家族と過ごした生徒、それぞれ元気パワーをチャージして笑顔いっぱいでした。

 

 

3年生は、総合的な学習の時間で、修学旅行の行き先を楽しそうに計画していました。朝から、修学旅行のことで頭がいっぱいで、うきうきしています。美術の時間では、写生会の絵を仕上げていました。「構図や色使いがさすが3年生だね。」と美術の先生に褒められていました。

  

  

  

  

2年生は、理科で水の変化を分子レベルで考え、図で表現していました。総合的な学習の時間では、マイ・チャレンジの事前アポイントの練習をしました。受け入れ先役の生徒と本人役で交代しながら電話をかける練習をしていました。

  

  

1年生は、マスクをしながらですが、音楽で合唱をして、音のハーモニーを楽しんでいました。英語では、友達と興味のある英単語の発音をし、互いに伝え合っていました。

  

 

  

6時間目には、全校生徒が紅白の2チームに分かれ、3年生の団長・副団長を中心に、出場する種目を決めたり、作戦を練ったりしていました。3年生のリーダーシップが頼もしかったです。

  

半年間お世話になったスクールバスの運転手さんが、本日で御退職されることになりました。毎日朝早くから、帰りは2往復してくださり、通学の足となるだけでなく、安全運転を心掛けてくださいました。お世話になった生徒たち8名で感謝の気持ちを伝えました。

 

 

 

蛙始鳴(かわずはじめてなく)

春先に目覚めた蛙がウォーミングアップを終え、田んぼや野原で元気に鳴き始める頃(5月5日~9日)。これから賑やかになっていきます。この鳴き声は、雄が雌を恋しく思い鳴くといわれています。

  

  

  

来週には、春季大会もあります。部活動と休息のバランスをとりながら、充実した2日間にしましょう。