昨日、「関東地方は梅雨入りした模様」との報道がありました。九州地方よりも先に、関東地方が梅雨入りしたのは、過去20年間で初めてとのことです。今朝も肌寒く感じましたが、生徒たちは元気いっぱいの登校でした。

今朝もスクール・カウンセラーの先生が、校舎内の至る所にお花を飾ってくださいました。お花を見るだけで、気分が明るくなりますね。

 

 

 

◆学習の様子(1年) 

 
 

 

 

◆学習の様子(2年)

 

 

 

 

◆学習の様子(3年)

 

 

 

 

★気象庁から感謝状をいただきました★

 約20年前から、常盤中のプール南側に、地域気象観測システム「アメダス」が設置されています。本日、宇都宮地方気象台長様が本校にお見えになり、本校の観測業務への協力に対して、気象庁長官からの感謝状を届けてくださいました。

 

記念品として、温湿気圧計をいただきました。

 

その後、アメダスの機材を見せていただきました。雨量計は気温5度以下になると、ヒーターが作動し、雪でも正しく計測できるようになっているそうです。また、データ変換処理装置は精密な機械となっており、結露を防ぎ、停電にも対応できるとのこと。ここで計測された雨量のデータは、10分程度で気象庁に送られているそうです。

 

宇都宮地方気象台の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。

 

●給食:あげパン・インド煮・グリーンサラダ・アセロラゼリー・牛乳

 

 

 

今日のお昼の放送担当は、こちらの2人でした。みんなのためにありがとう。そうそう、明日はスッコビー(資源ごみ回収)の日でしたね。御家庭に資源ごみがあるようでしたら、明日、御協力をよろしくお願いします。