○1時間目○2年生は国語、3年生は社会でした。2年生の国語では、「スイミー」を読んで初めての感想を話しました。「小さな魚が大きなまぐろを追い出すなんて、すごいと思った。」や「虹色のくらげやドロップみたいな岩を見てみたい。」、「どうしてスイミーだけ黒いのかな?と思った。」などの感想が聞かれました。スイミーのお話が気に入ったようです。今後の学習を楽しみにしている様子でした。

   

その頃、3年生は隣の学習室で教頭先生と社会の学習をしていました。「工場の多い地域の様子」についていろいろと調べたようです。

  

○2時間目○2年生も3年生も算数でした。2年生は、長さの学習をしています。今日はある長さをブロックや消しゴムで測ると、それぞれ長さの値が違うことについて、その理由を考え話し合いました。結果、ブロックも消しゴムも長さ(大きさ)が違うから値も違う、という結論に至りました。一生懸命考えや意見を出し合い、とても盛り上がりました。

   

2年生が話し合いをしている横で、3年生は一心不乱にテストに取り組んでいました。話し声がする中で集中することはなかなか難しいことだと思いますが、さすが3年生でした!頑張りました。・・・でももう一度「わり算」の復習をする必要がありますね。

   

○休み時間○外に出てみたら、ほんの少し雨が降り出して教室へ戻ってきました。それからは自分のパソコンを持ち出し、なぜか席替えをしてみんなでゲーム大会・・・。とても楽しそうでした。