2年生は、片仮名の学習をしています。子どもたちは、生活の中で幼いときから、「ママ、バス、スプーン。」など、たくさんの片仮名に囲まれています。教科書の挿絵からは、紹介されている片仮名の言葉以外に多くの片仮名の言葉を見つけ出すことができました。今日の授業では、最初に形が似ていて筆順も間違えやすい「ン・ソ」「ツ・シ」「ヌ・ア」「ス・マ」の筆順や形を確認しました。次に、挿絵の様子について片仮名が入った文を作りました。子どもたちは、主語や述語の関係に気を付け、片仮名表記をする言葉を適切に使用し、文を完成させることができました。

~子どもたちが、作った文を紹介します!~

・ゾウがメニューを見る。・ゴリラがミートソースを食べる。

・ドアのベルが鳴る。・パンダがケーキを食べる。

・ライオンがナイフをもって、ハンバーグを食べる。