8月18日(火)、今日は朝から日差しが強く、登校時の児童は少し疲れた様子でした。
この時期は朝から暑さ指数(WBGT)が高いため、教室では換気をしつつエアコンを稼働して、集中して学習に取り組めるようにしています。

学習指導員として、1年生から6年生まで全ての教室で子供たちの学習支援をしてくださる新しい先生が2名いらっしゃることになりました。本日は、そのうち1名の先生をオンラインによる全校集会で子供たちに紹介し、先生からごあいさつをいただきました。保護者の皆様には、次号の校長室だよりでご紹介する予定です。

8月17日から19日まで、身体計測が行われています。今日は2~4年生が身長と体重の測定をしました。4月の記録と比べてみて、自分の身体が成長していることを子供たちは実感していたようです。
 

地域の方からいただいた掲示物を昇降口に掲示しています。海の中をカラフルな魚たちが泳いでいる様子が描かれていて、見ているととても楽しく、涼しさも感じることができる素敵な掲示物です。来校されたときにはぜひご覧ください。
  
階段の掲示板には、3・4年生の夏休みの絵日記を掲示しています。絵日記には、手作りの流しそうめんをしたこと、家でプール遊びや花火をしたこと、学童野球の試合のことなど、それぞれの子供たちの夏休みの様子が書かれています。短い期間ではありましたが、子供たちが夏休みを楽しく過ごせたことが伝わってきて嬉しい気持ちになりました。