9月28日(火)、身体計測があり、全児童が身長と体重の測定をしました。4月から6カ月。子どもたちは身体も心も確実に成長しています。
 
朝の学習の時間には、今年度2回目の漢字コンクールがありました。子どもたちは事前に担任の先生から出された漢字を練習して、今日のコンクールに臨みました。どの児童も真剣な表情で取り組んでいました。
 
1年生が音楽の時間に、オーケストラの演奏する曲の鑑賞をしました。教科書に書かれたリズムを指で追いながら、楽しそうに演奏を聴いていました。
 
3年生はタブレット端末のロイロノートで、職業調べの発表資料を作成しています。本日は、作成したシートの説明を録音する作業をしていました。タブレット端末の操作に、だいぶ慣れてきた様子でした。
 
5年生は図工の時間に、様々な形に切った板に絵具で彩色し、好きな形に組み立てて作る作品づくりをしました。自分の気に入った色を作るために、複数の色の絵具を組み合わせたり量を調整するなど、工夫して取り組んでいました。
 
6年生の家庭科では、ナップザックづくりが始まりました。今日は、布にチャコペンシルでしるしをつけました。寸法を間違えないように、真剣に集中して作業に取り組んでいました。素敵なナップザックができあがるのが楽しみです。