1月26日(火)、地域の方が素敵な掲示物を作成してくださいました。早速、児童昇降口に掲示させていただきました。ウクライナの絵本「手ぶくろ」をモチーフに制作されていて、見ていると楽しい気持ちになります。来校された際には、ぜひご覧いただきたいと思います。

5年生の廊下に、冬休みの課題だった家庭科のレポートが展示されています。「これまで家庭科で学んだことを生かして日常生活を改善する」というテーマで、それぞれの児童が取り組んだことがレポートにまとめられています。「財布をよくなくしてしまう」という課題を解決するために紐付き財布を制作したり、「飲み物の入っているコップを机に置くと濡れてしまう」という課題を解決するためにコースターを制作したり。児童は、いろいろな生活の課題を家庭科の視点から解決しようとしていました。
   
6年生が卒業アルバムの写真撮影をしました。個人写真や集合写真、教室の風景や委員会・クラブの写真など、様々な写真を撮りました。みんな笑顔の、とても良い写真となりました。6年生の教室では、卒業までのカウントダウンが始まりました。卒業までの登校日が残り36日と思うと、寂しい気持ちが湧いてきました。