11月5日(木)、朝の読み聞かせがあり、ボランティアの皆さんが子どもたちに合わせて選んでくださった本を読んでくださいました。ボランティアの皆様には、お時間があるときに図書室の清掃もしていただいており、大変ありがたく思っています。
来週は「校内読書週間」を予定しています。この機会に子どもたちには様々な本に触れ、「読書の秋」を楽しんでほしいと思います。
       

3・4校時、障害者スポーツ振興基金活用事業により、4~6年生がシッティングバレーボール選手の金田典子さんの講話をお聞きしました。
前半は、バレーボール選手時代のお話や車いす生活やシッティングバレーボール選手としてパラリンピックに出場した経験などを通して、金田さんが感じたことや考えたことをお話しいただきました。日常の「あたりまえ」を大切にすること、周りの人々への感謝の気持ちを忘れないことなど、子どもたちは金田さんのお話から様々なことを学んでいたと思います。
後半は、シッティングバレーボールの体験をしました。金田さんとオーバーパスをしたりアタックをしたり、子どもたちは楽しく体験していました。
講師の金田さんには、お忙しい中、貴重な機会をいただき、本当にありがとうございました。
    

5校時には、5年生対象に「福祉・介護のお仕事出前講座」がありました。2名の講師がお見えになり、福祉や介護の仕事、高齢者との関わり方などについて、分かりやすくお話しくださいました。子どもたちはメモを取りながら、熱心にお話を聞いていました。
 

本日の1年生放課後子ども教室は「ベーゴマ」でした。子どもたちは、ボランティアの方にコマのひもの巻き方を教えていただきながら、楽しそうにベーゴマをしていました。