12月14日(月)、今週は校内給食週間です。週間中は、全学年で栄養教諭や学校栄養職員による食に関する指導を行います。本日は5・6年生で行いました。
5年生は、「牛乳を飲もう~カルシウムについて~」という内容の授業を行いました。じょうぶな骨を作るためにはカルシウムをしっかりと摂ることが大切なことや、カルシウムが多く含まれている食品などについて、クイズ形式で楽しく学んでいました。
   
6年生は、「中学校生活に向けて~スポーツと栄養~」という内容の授業を行いました。スポーツをする体を作るためにはバランスのよい食事が重要なことや、スポーツをした後に有効な補食の取り方などについて分かりやすく学ぶことができました。現在スポーツをしている児童にも、中学校に入ってからスポーツを始める児童にも役立つ内容でした。
   

本日から、業間運動がなわとびになりました。金曜日に設置したジャンピングボードにも、たくさんの児童が集まり練習していました。
今日の業間運動では、全児童が3分間の連続両足前跳びに挑戦し、最後まで跳び続けられた児童が7名いました。業間運動のなわとびは1月15日まで実施します。自分の目標をもって、頑張ってほしいと思います。