3月11日(木)、風もなく穏やかな一日でした。校庭東の桜のつぼみがふくらみ、緑色を帯びてきました。卒業式のころに、花を咲かせてくれるかもしれません。
 
本日から、通学班長が6年生から下級生に交代しました。5・4年生の新班長を先頭に、列の一番後ろから6年生が見守る中、整然と並んで登校できました。在校生が卒業生から出流原小のバトンを受け取る準備は順調に進んでいるようです。
  
3月11日は東日本大震災が起きた日ということで、シェイクアウト訓練を実施しました。授業中に緊急地震速報が流れると、子どもたちは素早く避難の姿勢をとり、放送を静かに聞くことができました。訓練後に、担任の先生から防災についてのお話がありました。子どもたちは「自分の身は自分で守る」ということを改めて感じたようです。
  
今年度最後の放課後子ども教室がありました。今日は「点つなぎ」に挑戦しました。1から順番に数字のついた点をつないでいくと、日本地図や気球に乗っている人などの絵が浮かび上がりました。みんな、最後まであきらめずに取り組んでいました。放課後子ども教室の講師の皆様には、10月からの半年間、大変お世話になりました。ありがとうございました。