8月19日(水)、学校では運動会の練習が始まっています。練習は、午前中のなるべく早い時間に行っています。
今日は、1~3年生が合同でリレーの練習を行いました。1年生は小学校に入って初めてのリレーとなるため、バトンの渡し方や走り方などを実際に走って確認しました。みんな楽しそうに練習していました。リレーではバトンを共有するため、走り終わったらすぐに先生が消毒薬を児童の手指にかけ消毒する感染対策をしています。
今年度は新型コロナウイルス感染症感染予防のため規模を縮小しての運動会となり、時間や競技数も少なくなります。そんな中でも、子どもたちが達成感や充実感を味わえるよう工夫していきたいと思います。
  

昼休み後の集会で、7月分の「けやき賞」の表彰を行いました。「あいさつや返事が元気にできた」「係の仕事や清掃を責任をもって行っている」「授業に一生懸命取り組んでいる」「友達にやさしく接している」など、18名の児童の様々な善い行いを表彰しました。
新型コロナウイルス感染症対策のため、表彰者の紹介は校内放送で行いました。校長先生から受賞者の氏名と表彰内容が紹介されると、教室では児童たちが自然と拍手をしていました。
放送のあと、各教室で担任の先生から受賞者一人一人に賞状が手渡されました。受け取った児童は、とても嬉しそうでした。