5月24日(水)、今朝はオンラインで全校朝会が行われ、校長講話がありました。先日の運動会を振り返った後、2つの話がありました。はじめに「自分の命はもちろん、周りの人たちの命も大切にしてほしいこと」、次に、孔子の論語から「自分が人からされたら、いやだなと思うことは、人にはしないこと」、思いやりの心「恕(じょ)」を心の中に焼き付けてほしいこと、などの話がありました。最後に、今後もうがい手洗いなどの感染対策はしっかり続けて生活していきましょう、などの話で終わりました。また、本日は歯科検診がありました。検診の後、校医さんとお話しする中で、虫歯の生徒は少ないですが、歯石のある生徒が目立ちました、ということでした。特に下の前歯の裏側(普段、目の行き届かない箇所)にあるそうです。歯磨きでは歯石を除去できませんので、早めの受診をしてください、とのことでした。また、歯磨き後は、口を水ですすがずに、口内に残っている歯磨き粉を出すだけにすると、歯や口腔内に薬効成分が残り、虫歯や歯周病の予防、美白に効果があるとのことでした。ぜひ、お試しください。学校医の先生には、お忙しいところ大変お世話になり、ありがとうございました。今日はかえで学級の授業を参観しました。1組は数学。加法と減法の混じった計算、因数分解の学習をしていました。2組は社会。国旗に注目して世界の国々を確認していました。また、今日はプール掃除に取り組んでくれたクラスもありました。御苦労様でした。放送委員さん、今日も放送ありがとう。今日の給食風景は3年1組。昼休みには、善行賞・かえで賞の表彰が校長室で行われました。これからも、皆で「恕」の気持ちをもって善い行いを心がけましょう。水曜日で、放課後の部活動はありませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 昨日の気温の低さの影響で、今朝、遠く富士山は雪化粧をしていました。それでは、また明日も気をつけて登下校してください。

 プール掃除の際、救出されたヤゴ(トンボの幼虫)たち。