12月5日(火)、授業参観週間2日目、本日も保護者の方にお越しいただきました。ありがとうございました。今日は2年生の授業を参観しました。1組は国語。漢詩のところで、黄鶴楼にて孟浩然の広陵に之くを送る(七言絶句)を読み、情景や心情を思い浮かべていました。2組は英語。比較級や最上級を用いて、クイズをつくっていました。3組は社会。東京の役割と課題について考えていました。また、校舎を回っていると、技術室では、1年生が卓上ボール盤の安全な使い方について説明を聞いていました。美術室では、1年生が文字のデザインの作業を進めていました。今日は弁当の日、写真撮影を了承してくれた生徒たちの弁当を紹介します。今日も、生徒会役員選挙の応援演説が放送されました。放送委員さん、お昼の放送ありがとう。今日の弁当風景は3年4組とかえで学級。昼休みには、先日の任命式で渡せていなかった皆さんに、任命書を授与しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日の部活動は、女子バレーボール部。モットーは、ボールがコートに落ちるまで、走ったり、ひざをついたりして追いかけること。目標は、地区大会優勝です。

 昨日の人権教育講話の講師の浦野先生から御連絡をいただきました。「『あっ、小学校の時の先生だ』と、たくさんの生徒たちが声をかけてくれたこと、話をよく聞いてくれたこと、本当にうれしかったです。また、代表生徒のお礼のあいさつは、伝えたかったことがすべて網羅したすばらしいものでした。感動しました!」とのことでした。また、母校でお話しできたことも、ありがたかったとのことですが、こちらこそ感謝です。改めてお世話になりました。それでは、また明日も気をつけて登下校してください。