7月4日(火)、今日は2年生の授業を参観しました。1組は英語。相手の意見に賛同する表現を学習していました。2組は社会。江戸幕府の成立と支配の仕組みについて学習していました。3組は理科。なぜご飯を食べるのか、なぜ呼吸をするのかを考え、細胞呼吸の学習につなげていました。またプールでは、学校薬剤師さんによる水質検査がありました。薬剤師の先生には、お忙しいところ大変お世話になりました。放送委員さん、今日もお昼の放送ありがとう。今日の給食風景は1年2組。放課後は、教育相談に部活動。保護者の皆様には、お忙しいところ御来校いただき、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日は部活動終了時に、急な雷の襲来があり、一時下校を見合わせました。雷には十分注意しましょう。安全第一。

 放課後、写真撮影のために校庭を歩きながら、サクラの木に目を向けると、「クビアカツヤカミキリ」が。サクラやウメ、モモなどのバラ科の樹木に寄生し、幼虫が樹の内部を食べて枯らしてしまう特定外来生物です。今日だけで7匹確認しました。※撮影後、すべて駆除しました。生徒の皆さんも発見したら、駆除するか、駆除できなければ先生たちに報告をお願いします。

 雷の後には、きれいな虹が出ていました。それでは、また明日も気をつけて登下校してください。