10月31日(木)~11月1日(金)にかけて、一泊二日の日程で、鎌倉・東京方面へ修学旅行に行ってきました。

集合時刻前には全員がそろい、元気にバスに乗り込んで出発することができました。

1日目は鎌倉市内を班ごとに自由行動でした。

高徳院(大仏)を全員で見学した後、班ごとに見たい神社やお寺、行きたいお土産屋さんなどを巡って、15時に鶴岡八幡宮へ集合しました。

歩き回って疲れた様子でしたが、家族などへのお土産を抱え、嬉しそうな表情が見られました。

中には「時間が足りなかった~!」ともっといろいろな場所を巡りたいという児童もいました。

鶴岡八幡宮を見学し、みんなでお参りをしてからバスに乗ってホテルへと向かいました。

途中、海ほたるで休憩して集合写真を撮りました。車窓からは、とてもきれいな夕日と夕焼けを見ることができました。

ホテルについてまずはお風呂。広~いお風呂にのんびり浸かり、「金風呂」や「銀風呂」にもなかよく入っていました。

その後は待ちに待った三日月名物バイキングの食事です。普段は少食の児童も、この時ばかりは何度もお代わりをしていました。

 

2日目はキッザニア東京で職業体験をしました。

たくさんの職業がある中で、眼鏡屋や画材屋、警察官やピザ屋など、興味のあるものに一生懸命取り組んでいました。

他校からの修学旅行生もたくさん来ている中で、自分のやりたい職業が体験できる時間と混雑具合などを調整しながら、活動しました。

帰りのバスはみんな疲れきっていて、口数も少なめでしたが、充実した2日間を過ごせたようでした。

事前の準備等にご協力いただいた保護者の皆さんのおかげで、全員で行き、無事に全員で帰ってくることができました。

本当にありがとうございました。