今週から、運動会の練習が始まりました。 

4年生は、3年生といっしょに行う競技と、5・6年生といっしょに行う競技があります。

「たくさん練習して覚えるのではなく、できるだけ少ない回数で覚えられるようにしていこう」と伝えたところ、どの練習にも真剣に取り組むことができています。

上学年のリレー練習では、「勝つ」という目的に向かって、どうすればそれを達成することができるのかをチームで話しながら活動していました。

  

 学習もしっかりとがんばっています!

理科では、水と空気の性質について、実験キットを使いながら実際に性質の違いを体感しながら学習を行いました。毎回楽しみながら学習を進めています。

 

 

外国語では、今週も時刻について学習しました。

1日の生活時間の中で、好きな時刻を選び、理由とともに友達に紹介しました。人気の高い時刻は午後5時から7時くらいで、理由はテレビやゲームを楽しめるからでした。どの子も、理由を付けて、しっかりと伝えることができました。

 

 

 休み時間も全力です!その中でも学んでいます。

4年生は休み時間が大好きです。すぐに外に出て、ほぼ全員でのおにごっこが毎日行われています。子どもたちの体力やエネルギーは本当にすごいな!と毎日思わされます。

その中で、課題となることも見つかり、今週はそれを解決していくための話合いも行いました。よりよい活動となるように、一人一人が考え、すぐに実践して確かめています。

こういった経験の中で、少しずつ成長をしていけるようにサポートしていきます。