今日の国語は、「山小屋で三日間すごすなら」という単元で、グループで話合いをして結果を発表することをしました。

最初は、山小屋での三日間で自然とふれ合うためにどんなことをするのか、グループで考えました。虫や魚の観察、川下り、星空の観察など、各グループでいろいろな意見が出てきました。

何をするのか決定した後は、そのためには何を持っていったらいいのか数に制限を加え、またそれぞれのグループで考えました。各グループ、制限の中で必要な物を取捨選択していました。

最後は、各グループが前に出て発表をしました。「これもあった!」「それも必要だった!」など、各グループの発表を聞いて、驚きの声や納得の声があがりました。

 

 

今日の昼休み、「学級遊び」を行いました。

きっかけは、学級の中で「みんなの仲をもっと深めるために、昼休みか休み時間に学級遊びをやりたい!」という声がでした。

その声がどんどん広がり、今日までに話合い活動を何回も行いました。3年生ならではのルールを決めたり、週に何回で何曜日に行うのかを決めたりと、みんなの「学級遊び」への思いも強く、有意義な話合い活動になりました。

時間はかかりましたが時間がかかった分、やっと行うことができた「学級遊び」を、みんな仲良く心から楽しめていたようでした。