1月最終週も元気に16名で活動をすることができました。

 

理科では、示温インクやかつおぶしを入れた水を温めたり、体育館でビニール袋の中の空気を温めて飛ばしたりして、温めた水や空気がどのように動くのかを実験しました。特にビニール袋の中の空気を温め飛ばす実験では、袋が体育館の天井に届くまで上がっていき、驚きながらも、空気を動き方の特徴を感じているようでした。

  

 

 

外国語では、学校の教室や体育館などの英語での言い方を学習し、その発展として、各教室の英語表示を一人一人が作って、貼りに行きました。それぞれの個性が表れる素敵な表示が校内に付けられていますので、授業参観の際などに、ぜひご覧ください。

 

 

 

6年生の卒業制作「フレスコ画」の見学に行きました。3月に卒業をする6年生が、今どんな思いで、どんな字を選び、制作をしているのか、自分だったらどんな字を選ぶのかなどを考えるいい機会となりました。制作している6年生に質問したり、フレスコ画講師の福島先生に質問をしたり、2年後の自分たちの卒業制作でもやりたいという思いを担当の方に伝えたりしている子もいました。

2月も元気に学習し、5年生に向けての準備を全員でしっかりと行っていきたいと思います。