学校が再開して5日間(1週間)の学習、学校生活にみんな元気に取り組むことができました。

国語では「漢字の組み立て」を学習し、漢字辞典を使って意味や成り立ちなどを調べました。子どもたちは黙々と調べ、授業が終わる時間になると「もう終わりか~」という声も聞こえてきました。

算数では「1億より大きな数」を学習し、単位が変わる規則性を発見していました。

社会や総合などの学習では、臨時休業中の課題でも経験した思考ツール「イメージマップ」を活用し、考えを広げたり整理したりする学習をしました。子どもたちは、グループの友達と意見交換をし、イメージマップを広げることができました。

外国語活動では、友達と外国語で好きなものと嫌いなものを伝えたり、いろいろな国のあいさつでコミュニケーションを取ったりしました。

学活では、4年1組をどんなクラスにしたいかを考えることから学級目標を決めました。また、どんな係があるとクラスがよりよくなっていくかを考えて話し合う中で、7つの係活動を生み出し、担当を決めました。

来週からは7時間の日課が始まりますが、4年生で力を合わせ、よりよい学校生活、よりよいクラスとなるように頑張っていきたいと思います。

週末ゆっくりと休み、来週も元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています。