今週から2学期がスタートしました。

4年生は、今週も元気に1週間を過ごすことができました。

子どもたちには、2学期は5年生への準備と伝えました。その後に行われた始業式では、話す人の方に体をしっかりと向けて、真剣に式に参加する姿が頼もしく、成長を感じることができました。

体育では、走高跳、ソフトバレーボール、ハードル走、はしごドッジボールを行いました。

走高跳では、友達の跳び方を見て真似たり、お互いに声を掛け合ったりして記録の向上を目指して取り組みました。記録が伸びると、自分のことのように喜んでいる姿もありました。ソフトバレーボールでは、自分が取ることを伝えたり、友達に頼む声を出したりして取り組みました。

 

はしごドッジボールとハードル走は3年生と一緒に行いました。ルールや動き方の手本を見せたり、ハードルの位置を考えながら動かして、走りやすい(跳び越しやすい)位置を考えたりしました。

 

けやきタイムでは、「葛生をきれいに!」「葛生を有名に!」を最終目標として、「自分たちにできることは何か?」を考えて活動しています。その中で、「ごみ拾いをしてきれいな街にすること」を掲げ、取組をスタートしようとしていたのですが、先日のコロナウイルス感染拡大によって、健康と安全確保のために一時中断しました。

そこで、「ほかにできることは?」と以前聞いたところ、「学校をきれいにすればいいのでは?」「草むしりとか」という意見がありました。その意見を実行に移すために、今週は校内の草が多いところを調べ、草むしりを行いました。調査を行ってから草むしりを行ったため、15分程度しかできませんでしたが、子どもたちは集中して除草作業に取り組み、ごみ袋1袋いっぱいになる量を抜いていました。振り返りをすると、「まだまだあった。」「1回では終わらない。」という声もあったので、まずは校内がきれいになるように、今後も子どもたちと話し合いながら続けていこうと思います。

   

来週は延期、延期となっていた運動会があります。体調を整えて、全力で参加できるようにしたいと思います。