今日はスペシャルゲストに校長先生を招き、コマの上手な回し方を教えていただきました。

夏ごろに1回こまを体験しましたが、なかなかひもを上手に巻くことができず大苦戦……。

そんな中、冬遊びの一環として、またこまを体験することになりました。

校長先生のお話をよく聞き、いざ実践です。

 

最初は「難しいんだよな~」「できるかな~?」と不安そうな子どもたちでしたが、校長先生に教えていただきながらやってみると……

      

どんどん上達し、自分でこまにひもを巻ける子や、自分の力で回して、さらに新たな技に挑戦する子もいました。

校長先生からは、犬の散歩やひもかけ手のせ、ロープウェーを披露していただき、「かっこいい!やってみたい!」と意欲的に取り組む子ばかりでした。

とっても楽しめたので、また学校でもやりましょうね!

お家でもぜひ挑戦してみてください(^O^)

~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~

そして別の時間には……

5年生が図工で作った作品を実際に体験させていただきました。

ビー玉をころころ転がして遊べる作品です。

5年生にスタートの位置を教えてもらい、やりました。

たくさんの作品があったので、時間いっぱい遊びました。

5年生も1年生の背の高さに合わせて作品をずらしてくれたり、顔の高さを合わせて話してくれたりしました。

5年生ありがとう!

とても素敵な時間を過ごせましたね。