体育は、なわとび運動とタグラグビーをやりました。

なわとび運動では、残り少ない期間のなわとび検定で1つでも上の級に合格できるようにと、がんばっている様子が見られました。

タグラグビーでは、ラグビーの難しさを感じつつも、「こうしたらいいんじゃない?」とチームで考えて解決していく様子や、上手くできたところについて同じチームの友達と喜び合っている姿が見られました。

 

 

理科は、「じしゃくのふしぎ」の学習で磁石についた鉄について学習しました。

磁石についた鉄は磁石になるのか調べるために、実験を行いました。

鉄くぎを近づけて方位磁針のN極やS極を引き付けた実験では、「鉄くぎも磁石のように極があるみたい」と、実験の中でとてもいい気づきがありました。