今週は、学級目標を完成させました。先週決めたものを、どういう形で教室に掲示するのかを話し合い、今年は、『手書き+一人一人の手形と漢字』で表示することに決まりました。

代表の数名が学級目標を大きく書き、16名全員が自分の手形と今年の目標の漢字一字(または言葉)を手形に書きこみました。黒板の上に掲示し、毎日意識できるように、そして達成できるようにしていきたいと思います。

 

算数では、立体の体積を求める学習がスタートしました。初めは1㎤のブロックを使い、それが何個分でできているのかを調べることから、学習をスタートしました。1㎤のブロックはとても小さいということも感じながら、慎重に積み上げ、体積を調べることができました。その後、ブロックを使わずに計算で体積を求める方法(公式)を見つけることができました。

 

 

理科は、種子の発芽条件を調べる学習が始まりました。条件をそろえたり変えたりしながら、発芽するために必要な条件を調べていきます。実験準備の段階から、とても興味関心が高い様子が伝わりました。

 

読書活動を進めています。本を読む、字を読む、言葉を知る機会を増やし、新しいことを知ったり、好きな本のジャンルを見付けたり、いろいろなチャンスがあると考えます。ぜひ、ご家庭でもお子さんと一緒に本を読む時間を増やしてみてください。