今週はハンドベル、花壇の花植え、算数の練習問題などに熱心に取り組みました。

音楽の授業でハンドベルを使った演奏を練習し、職員室で発表をしました。

男子は「君が代」、女子は「風のメロディ」を演奏しました。職員室の先生方から大きな拍手をもらい、うれしそうでした。

次は「もみじ」を練習し、また発表することになっているので楽しみです。

 

 

花壇の花植えでは、さまざまな色のパンジーをバランスよく分けることから始めました。色ごとに一か所に集め、それを各学年のかごに分けていきました。

「この色きれい!」「お金持ちっぽい色!」「これは何色が咲くのかな?」といろいろなことを話しながら作業を進めました。

4年生分のパンジーも、全体の位置や色のバランスを相談しながら植えこんでいました。

 

 

算数では、「小数のかけ算とわり算」の最後の計算問題に取り組みました。問題を解いたら自分で答えの所に行き、正しければ丸を付け、間違えてていたら戻って解き直します。2ページにわたって問題があり、数も多いですが、みんな真剣に取り組み続けていました。計算のスピードが以前より速くなった子が多く、集中力の高まりや自主学習での取組など、子どもたちの成長を感じました。

 

今週はバルーンリリースや3年生との合同体育も行いましたが、どの活動にも真剣で、全力で取り組みました。

すてきな姿がたくさん見られる4年生の、今後の一層の成長が楽しみです。