9月が終わり、10月に入っても、4年生は元気に活動しています。

 

月曜恒例の共遊には、葛生中生も巻き込んで、楽しく活動しました。中3の先輩は足も速く、鬼になると追いかけるのもうまいので、子どもたちは楽しみながらも必死に逃げていました。

  

音楽の授業が始まる前に担当の先生と楽しく会話をしていました。知識が豊富な先生の話に、みんな夢中で、時には大笑いをしながら聞いています。

 

水曜日は、児童会役員が企画した「1年生と仲良くなろうウィーク」で、1年生と一緒に休み時間と昼休みの活動を行いました。休み時間には増やし鬼、昼休みには混合リレーと増やし鬼をしました。

   

どんな活動を行うのかを話し合う中で、1番大切なめあては「1年生が楽しめること」「1年生と仲良くなること」を伝えました。子どもたち自身が、楽しくするために自分たちにできそうなことを考え、提案していきました。

実際に活動を行うと、1年生の中からも「楽しかった」「またやりたい」という意見がもらえました。自学ノートに振り返りをさせると、「もっと楽しくできる方法があったはず」「リベンジしたい」とまだまだ満足していない様子が伝わってきました。今後、同じような機会があった際、生かしていけるといいなと思います。

 

来週は月曜日に遠足、そして、金曜日は1学期の終業式です。

全員元気に遠足に行けること、通知票を手渡せることを楽しみにしています。