今週も、4年生は毎日元気に登校し、活動していました。 帰りの会が早く終わり、少しでも時間ができると、ほかの学年を待つわずかな時間にも、おにごっこを始めて、校庭を走り回っています。 毎日おにごっこをしていて、最近は中学生のお兄さんやお姉さんを誘い、一緒にやっています。

算数の学習では、『わり算の筆算』の学習で、計算の仕方を電子黒板で拡大表示をして発表しました。自分の考え方を、自分の言葉と図や表などで説明しました。

図工では、今週ものこぎりを使って制作活動を行いました。2週目になると、のこぎりの使い方もどんどん上達し、下書きの線どおりに切れるようになった児童もいました。

けやきの学習では、「葛生をよりよい街にするため」「葛生をもっと有名にするため」に自分たちにはどんなことができるかをグループごとに考えてきました。今週はそれを一度クラスの中で発表し合い、今後はその意見を全員でよりよいものにしていく予定です。

  

学活の時間には、自学ノートを友達と見合いました。友達のよいところを見つけ、そこにコメントをしたり、ポイントを付けたりして、コンテストを行いました。友達のノートを見て、自分の参考にしていけるといいなと思います。来週見るのが楽しみです。

 

今週も多読賞の表彰がありました。達成者が連続すると嬉しいですね。今後もたくさん読書を続けてほしいと思います。