卒業式練習や学習のまとめなどが本格的になり、いよいよ今年度の締めくくりの3月となりました。

学習では、体育でベースボール型ゲームを行っています。打つ練習、投げる練習、取る練習に加え、毎回ティーバッティング型の試合を行っています。打つのも、守るのも、回数を重ねるごとに上達しています。

 

図工で作った「ゆめいろらんぷ」の鑑賞会を行いました。できる限り暗くなる場所を探した結果、体育館のステージを会場に行いました。

子どもたちが自然と「せーので一緒に点けよう!」ということになり、一斉に点灯しました。

すると「うわ~!」「きれい!」などの歓声が上がり、作っている時とは一味も二味も違ったランプの姿に感動していました。ご家庭でも使えるものになってますので、夜に点けて、家族でも楽しんでみてください。

 

一人1台のパソコン端末を使ってみました。まずは自分のアカウントを使ってログインすることから始めました。何度も「壊さないようにね」と伝えていたせいか、とても丁寧に作業を進めていました。数名、端末の設定がうまくいっておらず、作動しませんでしたが、二人で1台を協力して使いながら、初めてのソフトを立ち上げたり、キーボードを使って入力したりすることができました。

  

子どもたちが使いこなせるようになる日は近い、そんな気がしました。