国会見学・朝日新聞東京本社へ社会科見学に行ってきました。

国会議事堂では、広い館内、石造りの通路、木がたくさん使われた衆議院議員本会議場などを見学し、テレビで見たことなる場所が目の前に広がっていることや、普段感じられない雰囲気に驚いているようでした。

また、都道府県の樹木が植えられているところでは、栃木の樹木「とちのき」を見つけるのを楽しんでいました。

たまたま、ジャマイカの首相が来日してるといううことで、いつも以上に警備態勢が厳重で、たくさんの警察車両、警察官の数にも驚いていました。

朝日新聞東京本社では、全国各地、世界各地から情報が集められ、毎日新聞が作られていることや、輪転機という機械を使って1秒間に25部の速さで真っ白な用紙が新聞になるということを知りました。実際に印刷している機械を目の前にし、そのものすごく速いスピードを体感することができました。

また、お土産として、記念の新聞を作っていただいたり、できたてほやほやの今日の夕刊をいただいたりし、印刷の際に水を浸かっているため、完成したばかりの新聞はほんのり湿っていることも実感できました。

身近でありながら、なかなか間近で見ることができない2つの場所を見学し、子どもたちもたくさんのことを学ぶことができました。

ご協力ありがとうございました。