5年 理科
「水にとけたものの重さ」の学習で、実験をしました。
まず水と食塩の重さを量り、その後で水と食塩を混ぜてできた食塩水の重さを量り、混ぜる前と混ぜた後で重さが変化したかを確認しました。
混ぜながら、食塩の溶け方に興味をもつ児童や、体積の変わり方にも目をつけた児童など様々でした。
登録日: 2020年12月24日 /
更新日: 2020年12月24日
「水にとけたものの重さ」の学習で、実験をしました。
まず水と食塩の重さを量り、その後で水と食塩を混ぜてできた食塩水の重さを量り、混ぜる前と混ぜた後で重さが変化したかを確認しました。
混ぜながら、食塩の溶け方に興味をもつ児童や、体積の変わり方にも目をつけた児童など様々でした。