今週末は運動会!と気合を入れて月曜日を迎えました。恒例となっている月曜日のクラス共遊は、上学年リレーのチームごとの自主練習のために行いませんでした。

6年生が中心となって、4年生にもリレーのポイントなどを丁寧に教えてくれるので、子どもたちのやる気も高まってきました。

しかし、佐野市の緊急事態宣言にともない、運動会は残念ながら延期となってしまいました。

でも、子どもたちは自学のノートからは、「中止じゃなくてよかった!」「練習がたくさんできるから、リレーをがんばりたい!」などとプラスの捉え方をしている様子が伝わってきました。10月に行われる運動会での活躍が、本当に楽しみです。

その自学ノートを友達と見合う、「自学コンテスト」を開催しました。友達の自学ノートを見合うことで、友達のよいところを見つけ、自分の自学に取り入れていくことが目的です。また、友達にいいところを見つけてもらうことで、さらに意欲を高めていくことをねらっています。

友達のノートを真剣に読み、「字がきれいだね!」「びっしり書けているね!」など、プラスのコメントをたくさん書きこんでいました。次回は運動会の後、と言ったのですが、延期となったので、近いうちに行う予定です。

 

外国語では、楽しく学習をしています。

今週は2時間あり、水曜日には時刻の伝え方の復習を行い、最後に自分の一日の生活を発表しました。金曜日には、新しい単元に入り、文房具の言い方を学習しました。日本語と同じ言い方をするものや、全く違う言い方のものがあり、何度も言って少しずつ覚えていきました。外国語以外の学習時間にも、文房具を英語で言ってクイズにしたりし、身に付くようにしていきたいと思います。

 

誕生日の友達がいると、自然とお祝いをする雰囲気がクラスにはあります。少し恥ずかしそうにしている子もいますが、朗らかで温かく、とてもいいことなので、これからも続けてほしいと思います。